お知らせ

第2弾「マイナポイント」の取得は「マイナンバーカード」を市区町村より受領した後、申請ができます。
「マイナポイント」は1人最大で20,000ポイントがもらえます。

マイナンバー
クリックすると拡大されます。
「第2弾マイナポイント」について

2022年6月30日(木)より、第2弾のマイナポイントの申請が開始しております。

<内容>
マイナンバーカードを作成、受領(期限:2022年9月末日)した方 を対象に
・希望者は、
 「最大20,000ポイント」を受け取ることができます(申込期限2023年2月末)
 例:家族が4人いれば、最大で80,000ポイントを受け取ることができます。

<ポイントの付与>
・申込期限は、2023年2月末です。
・キャッシュレス決済を決めて、マイナポイントを申請
             ☟
 ◇まずマイナポイントアプリをスマホにダウンロードしてください。
   ⇓
  ・アプリを起動

  ・マイナンバーカードを受け取った際にご自身で決めた4桁のパスワード(暗証番号)を入力

  ・OKをタッチ

  ・マイナンバーカードをスマホで読み取ります
※スマホの機種によって異なりますが、通常はスマホの裏にカードをかざします


  ・受け取り方を選びます

   ポイントを受け取るキャシュレス決済サービスを下記の①~③より選択
   (選択は、下記の①~③の3種のうち1種でも2種でも構いません)

  ・選択したキャッシュレスサービスが表示されるのでクリックし「OK」をタッチ

  ・申込情報を入力

  ・申込内容を確認し申し込む

  ・利用規約に「同意」して次へ

  ・申込みを完了しました!✓が表示され、完了です

 ①マイナンバーカードの登録をする場合
  キャッシュレス決済(例:auPAY)に2万円のチャージをすると25%の5,000円付与
  ※上限は5,000円

 ②健康保険証として登録する場合
  キャッシュレス決済(例:auPAY)に7,500円が付与されます(2~3日後に付与)

 ③公金受取口座(〇〇銀行)を登録する場合
  キャッシュレス決済(例:auPAY)に7,500円が付与されます(2~3日後に付与)

    ※②と③の場合は、キャッシュレス決済の会員№の入力が必要な場合あり。
 ※利用者証明用電子証明書が登録されていることが前提となります。


手続が面倒!という方へ

 行政書士が、あなたに代わってマイナポイント手続を代行します。
 1人1登録(カード登録、口座登録、健康保険証登録全て又はどれでも全体で)
 →1,000円(税込)です。よければご依頼ください。
 ☎079-495-3254 行政書士野原周一事務所 まで

 
<おすすめ>
マイナポイントの取得は、原則、ご自身でなされることをお勧めします。もしご家族の方の中にできる方がいるようであれば、その方に依頼してみてください。どうしても手続が難しいようであれば、ご相談ください。有料(上記)ですが、代行させていただきます。