お知らせ

第2弾マイナポイントをもらうためのマイナンバーカードの作成期限は9月30日です。市町村役場での作成→受領に約1か月要します。受領後マイナポイント申請となります(お急ぎください)。

マイナンバー
クリックすると拡大されます。
<マイナンバーカード作成・申請手順>(作成、申請手続は無料)
※所要時間は、問題なければ1時間程度で終了します。
※受付順に予定を組んで参りますので、ご了解ください。

<Aさんの例>
Aさんは平日、朝早くから夜遅くまで働いていて、平日に時間が取れないので、土日に手続きを希望。
Aさんのご家族も全員申請予定。
(空き状況によりますが、土曜日も9:00-19:00でご相談をお受けしています)

  ☎079-495-3254 行政書士野原周一事務所

①お手元に
  市町村より送られてきた

 ・個人番号通知書(通知カード)
  ※紛失された方はご相談ください(再発行)
 ・運転免許書や健康保険証等の本人確認書類
 
 をご用意ください。


②私が申請希望者宅や施設にお伺いしたときに
 タブレットで顔写真の撮影をさせていただきます。
(写真については手続が終了次第削除いたします)


③所定の「受付書」及び「委任状」に住所・氏名・電話番号をご記入いただきます(持参します)。


④当方で個人番号通知書のQRコードを読み取り、弊所のメールアドレスの登録を行います。


⑤②で撮影した画像をアップロードし登録。


⑥その他、生年月日や電子証明書発行希望の有無等を入力します。


⑦メールアドレスに届いた「申請受付完了」画面をスクリーンショットで保存します。

                   ☟
約1か月後に市区町村から自宅に交付通知(ハガキ)等が届きますので、これを市町村役場まで持参し、マイナンバーカードを受け取ります(これで手続き完了

※市町村役場での受け取り代行は、やむを得ない事情があるときに限ります。


<重要>
市町村よりマイナンバーカードを令和4年9月30日までに受領し、マイナポイントの申請をした方を対象に


第2弾マイナポイント(1人最大2万ポイント)が受け取れます。※期限:2023年2月末日


※マイナポイントの内容・登録については、次回、ご連絡いたします。

まずは、お電話ください。

☎079-495-3254 行政書士野原周一事務所まで