お知らせ

白ナンバー事業者へのアルコール検査義務化始まる(令和4年4月1日、10月1日施行)注意!!

アルコール検知器

〇白ナンバー事業者とは?

自家用車と同じ白地のナンバープレートの車両を保有し自社の営業を行う事業者のことです。営業担当者や役員送迎が使用する、社用車・公用車、配送用の車両などがこれに該当します。


〇経緯

2021年、千葉県八街市で発生した白ナンバーのトラック運転手が起こした飲酒運転事故により、登校中の児童5人がはねられ、児童2名が死亡、児童3名が重傷という悲惨な事故がありました。

それを受けて、白ナンバー事業者向けの道路交通法が改正されています。


〇改正内容

①安全運転管理者を選任すること

 ァ 乗車定員11名以上の車を1台以上使用している事業所

 イ   自動車を5台以上使用している事業所

②安全運転管理者の義務

 ァ 交通安全教育

 イ 運転者の適性等の把握

 ウ 運行計画の作成

 エ 交代運転者の配置

 オ 異常気象時の措置

 カ 点呼と点検

 キ 運転日誌の備え付け

 ク 安全運転指導

  

 ※特に安全運転管理者による運転者の運転前後のアルコールチェックが「義務化」されました。


〇令和4年10月1日施行

 ・運転者の酒気帯びの有無の確認をアルコール検知器を用いて行うこと

 ・アルコール検知器を常時有効に保持すること


〇罰則(アルコールチェックを怠っていた場合は安全運転管理者の義務違反となります)

 飲酒運転を行った場合は、道路交通法の酒気及び運転等の義務違反として、代表者や運行管理責任者などの企業内の責任者も「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」が課される恐れがあります。会社としての対応不備には、刑事責任が科され、社会的信用を失う恐れも出てきます。

ご注意ください!!