お知らせ

入管業務:一般的なご相談例

入管手続
クリックすると拡大されます。

出入国管理業務では、一般的に次のようなご相談があります。
※但し、次にビザとありますが、ビザとは正確には「査証」のことをいいます
(外国人の母国の総領事館などで発給されます)。
「査証」は外国人本国の「推薦状」のようなものです。
※次の例で、ビザという言葉を使っていますが「在留資格」のことを指しています。
※但し、「ビザ」と「在留資格」は厳密にいえば別物です。馴染の薄い「在留資格」より
 「ビザ」という言葉を使った方が理解してもらいやすいとの判断からです。

〇外国人に就労ビザを取得してもらって、その人を日本に呼びたい。

〇転職したが、ビザの手続きがわからない ?

〇永住ビザを取得して日本に住みたい、手続は?

〇今ある ビザを変更したい 、手続は?

〇在留期間がオーバーし、オーバーステイになってしまった!どうしたらいいですか?

〇永住ビザを取得して日本に住みたい 、手続は?

〇帰化して、日本の国籍を取りたい 、どうしたらいいですか?

〇国際結婚をして、配偶者ビザを取るにはどうしたらいいですか?

ビザ申請の理由書の書き方がわからない? どうしたらいいですか?


ご相談のある方は、「ご相談」コーナーで入力し、「送信」ください。

又は、☎079-495-3254<日本語で>
 行政書士野原周一(ノハラ シュウイチ)事務所までお電話ください。